ブラック企業大賞2015は「セブン-イレブン」に決定。歴代の受賞企業は!?

気になるトレンドニュース、巷のニュースを掘り下げて解説

  • ホーム
  • »
  • »
  • ニュース
  • »
  • ブラック企業大賞2015は「セブン-イレブン」に決定。歴代の受賞企業は!?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 カテゴリ
 タグ
None

ブラック企業大賞2015は「セブン-イレブン」に決定。歴代の受賞企業は!?


1位のセブンイレブンは最近従業員のアルバイトが


客の顔入り写真をTwitterに投稿して問題になる事件があったばかりだ。


まずは、受賞の発表会見の動画を御覧ください。


結構早口で棒読みの解説がずっと続くが、内容は納得できるものであることは間違いない。







2位 暁産業株式会社(消防設備資材の販売、保守点検)

3位 株式会社フジオフードシステム(居酒屋や飲食店)

4位 株式会社エービーシー・マート(靴販売専門店)

5位 株式会社明光ネットワークジャパン(明光義塾)

6位 株式会社引越社関東(アリさんマークの引越社)



出典元:http://blackcorpaward.blogspot.jp/



判定の指標は主に商品自腹購入、いじめ、残業代未払い、セクハラ、


過剰労働など、多岐に渡る。


気になるのがあのしゃぶしゃぶ温野菜の会社が入っていないことだ。


ご存知かと思うが、アルバイト定員に強制的に自腹購入させたり、


脅迫の電話をしたりと、まさにブラック会社のテンプレートみたいな企業だ。






歴代の受賞者企業は!?


2014年


1位 ヤマダ電機
2位 東京都議会
3位 タマホーム
4位 リコー
5位 秋田書店
6位 A-1 Pictures
7位 たかの友梨ビューティクリニック
8位 大庄
9位 JR西日本
10位 ゼンショーホールディングス
11位 正智深谷高校&イスト



出典元:http://blackcorpaward.blogspot.jp/2014/09/32014.html



2013年


【大賞】一般投票賞とのダブル受賞
ワタミフードサービス株式会社

【業界賞】
アパレル業界:クロスカンパニー株式会社

【特別賞】
国立大学法人 東北大学

【教育的指導賞】
株式会社ベネッセコーポレーション



出典元:http://blackcorpaward.blogspot.jp/2013/08/2013.html





まぁ、ノミネートって言ったらネットで話題にならないと認知されないから、


結局のところある程度大きな会社しか出てこないよね。


だから聞いたことのあるような企業しか選出されていない。


だけど、最近はTwitterやFacebookで一度拡散されると


一気に認知度が高まるから、選出されやすいのも事実。


ちょっとした愚痴のつもりが、とんでもないほど、拡散されるってこともあるからね。


でも一番怖いのが誰が拡散したのかを会社が調査するところだ。


俺の会社でもTwitterやFacebookなどのSNSでの発言には気をつけるように


発令が出ている。


前もニュースでみたけど、役所の公務員が昼休みに


自分の机でお昼ごはんを写真にとってツイートしたようだが、


机には他に市民の個人が識別できるような書類が混ざっていて


問題になったケースがある。


本人は何気ない気持ちで写真をとったかもしれないが、


こういうことは十分にありえるケースなのだ。


ブラック体質の会社を改善するために、ジャパンユニオンなどが間に入り、



団体交渉してくれて労働環境が改善されても、


結局のところ、周りからの目があり、会社にいられなくなる。


セブンイレブンの定員が客悪口を書いて写真をTwitterでばらまいた事件も


ネット民が独自調査して、どこの店舗の誰が、具体的には名前も


判明して逆にそいつの個人情報を晒された結果になっている。


ネットでの情報を鵜呑みにするのはまずいが、


今回のような受賞対象はその企業を謀る上ではある程度は目安になる。


最近では厚生労働省がハローワークで


残業代未払い、求人票の内容とは違う過剰労働を強いる企業に対して


求人票を受理させない方向で検討にも入っているようだ。


自分の身を自分で守るしかないというが、


国にはしっかりと労働環境や制度改善の措置を企業に促して欲しい。

 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © トレンド!!ニュース!!まるみえちゃん!! All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。