勤労感謝の日の由来を子供に説明できる!?

気になるトレンドニュース、巷のニュースを掘り下げて解説

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 カテゴリ
 タグ
None

勤労感謝の日の由来を子供に説明できる!?

本日、11月23(月)はそう、勤労感謝の日


英語でかっこよくいうと Labor Thanksgiving Day


最近ヘルニアになってしまい、我慢して職場に行っていて


働いている自分に初めてよく頑張ったとありがとう言った!!


冗談はさておき、


勤労感謝の日の意味やその由良をまだ働いていない子供に勤労の説明するのは意外とむづかしい。


Wikipediaに書いてあるような、宮中祭祀…新嘗祭…収穫祭…天皇が…


なんて言葉で説明しても俺でもなんのこっちゃ!!


子供向けに簡単にいうと


お米をいつも食べてるよね!?


それって農作業しているおっちゃんらが一生懸命、大切に育てて


できたもんなんだよ。それがあるから美味く食べられるんだよ。


昔な、偉い人がそういった美味しいもんが穫れて食べられることに感謝しようって言って


収穫祭(新嘗祭)っていうのをやっていたんだよう。


今でも変わらず、美味しいごはんが食べれて


家に住んで服を着てこたつに入ったり、お風呂に入ったりというのが


できるのはいろんな人が働いてくれているからできること。


そういう人たちに感謝する日なんだよ。




って感じかな。無理矢理感あるけど。。。


第二次世界大戦後、GHQが日本の皇室行事を嫌って制度改革があって…


勤労感謝の日になったていう話はうまく説明できないね。。。。。



俺も今まで勤労感謝の日かぁ。。。っていう程度しか、理解していなかったけど、


今回を機に理解出来たことはまた一歩大人になれた感じ。。。。


当たり前だけど、今、自分があるのは産んでくれた親、


支えながら生きてきた兄弟、そしてお世話になった周りの方、


数えきれないくらいの人との出会いがあってここまでこれた。


今回の勤労感謝の日の趣旨とはちょっと違っていても、


いつも感謝しなきゃなぁ、と改めて再認識する日としたい。
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (0)

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © トレンド!!ニュース!!まるみえちゃん!! All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。